オシャレは足もとから
これらは出かけたときに見付けた建物の足もと。
自然石の形に合わせて柱が全部削ってあります。
(専門用語では「光ってある」といいます)
まったく加工していない自然石に柱がのってるところが
ここも、あそこも、あっちも・・・。
これ、大工さんは相当な時間と手間がかかります。
「オシャレは足もとから」
を実践しているオシャレな建物でした。
スタッフS.O
これらは出かけたときに見付けた建物の足もと。
自然石の形に合わせて柱が全部削ってあります。
(専門用語では「光ってある」といいます)
まったく加工していない自然石に柱がのってるところが
ここも、あそこも、あっちも・・・。
これ、大工さんは相当な時間と手間がかかります。
「オシャレは足もとから」
を実践しているオシャレな建物でした。
スタッフS.O
2年生の第2課題は、
両親にヒアリングして要望を聞き、両親のための家を設計するという
実践的な楽しく、そして難しい課題です。とても良い課題だと思っています。
建築場所、親の希望もそれぞれ違うので、学生の数だけ案があり優秀な案が多く、
2日間にわたる講評会は楽しく、そして学生と共に緊張する時間でした。
御両親もどんな家になるのか楽しみにして下さっていて、
発表を聞きに来られました。とても良い講評会でした。
学生は課題ごとに伸びていると思います。
先月末に新しい物件を引き渡しました。
「三木の家」
南側に3階建ての集合住宅が隣接した敷地。
採光の確保と隣家との間合いをとるために、道路から引きをとって建物を配置し
隣地の空き空間に向けて開口部を設けています。
吹き抜けを設けて光をより住まいの中へと導き、上下階の気配をつなぎあわせます。
和室は襖を開け放つと居間食堂とひとつづきの空間になります。
キッチンを中心に回遊性のあるプランで、
南側の物干しデッキからキッチン、洗面、浴室と水廻りが連なり、一直線の家事動線を形成しています。
コンパクトながら広がりのある住まい。
家族の成長と共に、住まいも味わいを増し育ってゆく姿を想像し、、
引き渡しの日を迎えました。